第39回 ビジネス道場  【変態同盟】のつくりかた ~ シリコンバレー駐在員をもっと元気にするために ~

ビジネス道場 【変態同盟】のつくりかた ~ シリコンバレー駐在員をもっと元気にするために ~

3月1日(水)のビジネス道場は、NS Solutions USA Corporation(NSSOL USA)社の神社 純一郎(かんじゃ じゅんいちろう)氏を迎えることになりました。申し込みはこちら

2011年の夏、海外勤務の希望も出していない中、会社から突然「シリコンバレー駐在」を指示された同氏。翌年1月1日に着任するも、海外と仕事をしたこともなく、現地に同僚以外の友人はひとりもおらず、右も左も判らないまったく新しい環境に放り込まれた状態からのスタートでした。

試行錯誤を繰り返していた彼はある日、「日米で利用される“IT技術”は類似しているのに、IT技術利用の“形態”が大きく異なる理由は、いったい何だろう?」という疑問を持ちます。数年間に渡る地道な分析により、一般的な日本の大企業には、以下の様な状態を生み出す「合理的な構造」があることに気付きました。

  • ITよりも人に投資し、時間をかけてでもリスクを最小化する。
  • 投資可能な資源はあっても、イノベーティブな新事業は自然には発生しない。


上記の結果、神社氏は、「日本の大企業で効果的に新事業を立ち上げるには【変態同盟】を必要とする」という仮説にたどり着きました。

今回のプレゼンテーションでは、日本の大企業において①イノベーションのジレンマを回避する方法を示し、②創造的な新事業を作り出すための組織【変態同盟】の作り方、を解説します。あわせて、制約の多い現環境の中でも、③駐在員個人がどのように動けば「モヤモヤ感」「閉塞感」「無力感」を超えて成果を出すことができるか、について、彼自身の経験に基づいた助言が提供されます。神社氏独自の観点で展開される物語によって、経営層から現場層までの多くの方々にインサイトが得てもらえるものと信じています。


今回のスポンサーは伊藤園とiichikoとTerra Foodsですので、美味しい焼酎と健康的なポテトチップスを楽しめられます!スポンサーに深く感謝します。


日時:2017年3月1日(水曜日)6:00-9:00 PM
会場:Hacker Dojo
3350 Thomas Road, Santa Clara, CA
今回は以前使っていた会議室ではなくて、マインルームを使います。その日は別のグループは会議室を使いますので、彼らを邪魔しないで下さい。尚、別のイベントが行われるので、駐車場は非常に混むはずですが、使ってはいけないスペースがあってそれを是非避けて頂きたいです。そのスペースはこの図に赤で示されています。よろしくお願い致します。

ビジネス道場プログラム:
6:00-6:45 PM 受付 ネットワーキング
6:45-7:45 PM ご講演及び質疑応答 (言語:日本語)
8:00-9:00PM ネットワーキング

申し込みはこちら

神社 純一郎(かんじゃ じゅんいちろう)
President & CEO, NS Solutions USA Corporation
1969年生まれ、岡山県出身。
1991年:一橋大学 経済学部 卒業後、新日本製鐵株式会社(現 新日鐵住金株式会社)入社。同年 エレクトロニクス・情報通信事業本部(EI事業本部)配属。
2001年:新日鉄ソリューションズ株式会社(現 新日鉄住金ソリューションズ株式会社)約20年間、主としてIT基盤およびクラウドコンピューティングの営業・マーケティングに従事。
2012年より現職。