第35回 「Googleに学ぶ幸福な職場」- 経営コンサルタントきよみハッチングスが語る

シリコンバレーなら誰もが知っているように、グーグルはとても魅力的な企業で、多くの人が働きたいと願っている職場の一つです。給料が高く、また社員には無料で食事が提供されるという特典があることなどがその理由の一つかも知れないが、それだけではグーグルがなぜ成功を収めたのかを説明するには不十分です。

今回のビジネス道場では、長年パロアルトに在住している日本人経営コンサルタントきよみハッチングス氏がグーグルが何故優良企業になれたのかについて話して下さいます。彼女はそのテーマに関して著書を日本で出版し、またグーグルの社員に沢山インタビューを行って組織のDNAについて学んだりという貴重な経験をされています。 申し込みはこちら

このプレゼンテーションでは、ハッチングス氏はグーグルの企業文化作りのやり方、リーダーシップの発揮方法、価値観、採用の仕方、社員定着と動機付けのための作戦、などの人事管理方法を紹介します。尚、グーグルがどのようにイノベーションを促進しているかについても説明して下さいます。

普段はあまり聞くことのできない話を聞くチャンスですので、是非参加してみてください。自分の会社の社員をより効果的効率的に管理するためのヒントを得られるのではないかと思います。

今回は8月10日開催のため、日本では次の日が祭日「山の日」なので、皆様にとって参加しやすい日なのではないかと思います。

またハッカー道場はマウンテンビューからサンタクララに最近移転したため、今回は初めてサンタクララの新しい施設での開催となります。

日時:2016年8月10日(水曜日)6:00-9:00 PM

会場:Hacker Dojo (新しい場所!)

3350 Thomas Rd, Santa Clara, CA 95054

ビジネス道場プログラム:

6:00-6:30 PM 受付 ネットワーキング

6:30-7:15 PM ご講演及び質疑応答 (言語:日本語)

7:15-8:00 PM パネルトーク (言語:日本語)

8:00-9:00 PM ネットワーキング

申し込みはこちら

スピーカープロフィル:きよみハッチングス

パロアルト市に在住。30年前に、日米のビジネスの架け橋として、コンサルティング会社「クロステック社」を設立し、企業、政府機関、教育機関のプロジェクトに携わってきた。企業関係では、社員、マネージャー、経営層のリーダーシップ研修、コーチングなどの人材開発に携わる傍ら、「組織評価及び改革」、「企業文化の醸成」などの企業の成長に関するプロジェクトにも関わってきた。日本イー・ラーニング・コンソシアムでは、海外レポート担当。また、教育の架け橋として、NPO財団「国際教育交流協会TIE」の事務局長として20年間、グローバル・プロジェクトを推進してきた。著書には『Googleに学ぶ幸福な職場:世界の優良企業を訪ねて』と『Global Project Based Learning with Technology』がある。