第23回 スティーブジョブズを越えろ!シリコンバレーの次世代ビジネスピープルが密教禅を学びにくるワケ - 大国寺 香楽

スティーブジョブズが禅を学んでいたというのは有名な話です。真似るのではく真似られる境地を目指しアメリカの著名な起業家やビジネスマンが禅をビジネスや生活に取り入れています。

最近では次世代を担うであろうと思われる方々が禅仏教を学んだ先人と同じ境地を体感した上でさらなる先を見ようと密教を学ばれ始めています。日本でいうと鎌倉仏教から500年以上前に広まった教えとして密教が位置づけられ、チベット仏教と並んで英語では秘密仏教(エソテリック)として説明されています。彼らからみると日本密教には自己イノベーションを起こし世界を観ることができる要素がたくさん詰まっているようです。

シリコンバレーの次世代ビジネスピープルが禅や密教を通して観る世界とは?

優秀なアメリカ人ビジネスピープルの間で、禅や密教がブームなのはなぜでしょうか。シリコンバレーの成長企業がこぞって禅を取り入れているのはなぜでしょう。

今回は参加される皆さんに密教禅を体験していただき、過去の実例・フィードバックを日本語で一部ご紹介します。

講師紹介:

大国寺 香楽 - 真言宗僧侶、英明大学学長、カレッジオブマリン講師、禅教師

2010年に渡米、シリコンバレーにおいて真言宗僧侶、密教学教授、禅教師として活動中。

真言密教を基本理念においた英明大学の創設にかかわり教育機関などでのクラスやセミナー

を通して心の教育を広めている。IT、広告、放送、セキュリティー、不動産、社員教育などの

分野で約10年間複数の会社経営を経験。シリコンバレーに住むさまざまな状況におかれている

企業や皆さんの悩みや問題解決の方法を伝授している。

日時:2014年11月10日(月曜日)6:00-9:00PM

会場:Hacker Dojo

599 Fairchild Dr. in Mountain View, CA

6:00-6:30 PM 受付 ネットワーキング(軽食をご用意しております)

6:30-6:50 PM 密教禅

6:50-7:50 PM 講演及び質疑応答 (言語:日本語)

8:00-9:00PM ネットワーキング