第19回 ビジネス道場:日本で成功したベンチャー企業社長のシリコンバレーでの挑戦 山本敏行 - ChatWork株式会社代表取締役

5月22日のビジネス道場のスピーカーは、ChatWork(チャットワーク)代表取締役・山本敏行氏です。

山本氏はIT企業EC studioを2000年に設立しました。順調に営業展開していましたが、2012年に無償譲渡。そして、新しく開発したクラウド型ビジネスチャットツール「ChatWork」に経営集中することにします。社名も「ChatWork」に変更。アメリカ現地法人を設立し、シリコンバレーでの挑戦も始まりました。

前の企業のEC studioは、中小企業のIT支援を中心に安定した経営であったにもかかわらず、なぜ社長の山本氏自らシリコンバレーに移住し、再出発を図ったのでしょうか?シリコンバレーを拠点としながら、どのように大阪本社、東京支社をマネジメントされているのでしょうか?そして、これからアメリカでの事業展開の展望、アメリカならではのマーケティング、シリコンバレーでの挑戦、印象などについて語っていただきます。そして、日本にいては恐らく出てこなかった事業のアイデア、シリコンバレーにいたからこそ生まれた発想、学んだ点についても解説していただきます。また、ChatWorkは「社員満足度が日本一高い」ということでも知名度があり、多くのメディアで取り上げられました。その秘訣は何でしょうか。

IT関係の方はもちろんのこと、これから就職をお考えの学生の方、企業にお勤めの方、知り合いを増やしたい方、ご家族の方もウェルカムです。万障お繰り合わせの上、是非ご来場ください。

**** 会場変更のお知らせ****
今回から会場が変更になりました。最近のビジネス道場では満員御礼にてお断りさせていただくこともあり、ご迷惑をおかけすることがございました。多くの方にご参加いただけますよう、今回からマウンテンビューにある「Hacker Dojo」で開催させていただくこととなりました。Hacker Dojoは、シリコンバレーの起業家の間ではよく知られている、コワーキングスペース(シェアオフィス)です。シリコンバレーカルチャーを絵に描いたようなHacker Dojoで、ネットワークの時間にはぜひHacker Dojoのメンバーの方々ともご歓談なさってください。皆様のネットワークの輪が広がることを希望しております。

日時:2014年5月22日(木曜日)6-9PM
会場:Hacker Dojo
599 Fairchild Dr. in Mountain View, CA

ビジネス道場プログラム:
6-6:45 PM 受付 ネットワーキング(軽食をご用意しております)
6:45-7:45 PM ご講演及び質疑応答 (言語:日本語)
8-9PM ネットワーキング

プロフィール:
山本敏行氏・ChatWork株式会社代表取締役
留学先のロサンゼルスにてビジネスをスタートさせる。帰国後の2004年、法人化するものの、儲け重視の体質が災いし次々に主力メンバーが離脱、我流の経営スタイルに限界を感じる。そこで、経営を学ぶべく1000人の先輩経営者に会いに行き、「経営の本質は社員満足にある」と気づき、労働環境を良くするためにITを経営に徹底活用。現在、事業拡張のためシリコンバレーを拠点に、大阪本社、東京支社、東アジアを行き来する日々を送る。著書に『日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方』『自分がいなくてもうまくいく仕組み』がある。